【生誕地】 揚州九江郡寿春県
【生誕】 不明
【死没】 建安24年(219年)
【字】 公奕
【主君】 孫策→孫権

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢末期の武将。

孫策・孫権に仕えた。

字は公奕。

揚州九江郡寿春県の人。

子は蔣壱・蔣休。

『三国志』呉志 に伝がある。

周泰と共に孫策に仕えた。

袁術に身を寄せていた時代から孫策の側近であったという。

孫策が江東に進出すると、別部司馬となり、兵士を与えられた。

孫策に従って三つの郡を平定し、さらに豫章郡に進出した。

また葛陽県尉となり、三つの県の県令も務めた。

山越の不服従民を征服させた時は、会稽の西部都尉となった。

建安13年(208年)、会稽や東冶においても、呂合や秦狼といった不服従民が反乱したため、呂岱と協力してこれを討伐し、彼等を捕虜とし五つの県を平定、討越中郎将となり、経拘と昭陽を奉邑として得た。

後に黟県を転戦し、蔣欽は賀斉と共に出撃して黟県の反乱の討伐に向かうと、一万の兵の指揮を執ってこれに協力し、反乱を平定した。

建安20年(215年)、孫権は合肥に向かって軍を進めた(合肥の戦い)。

孫権軍は合肥を攻め落とせず、陣中に疫病が発生したこともあって孫権軍は撤退を開始した。

逍遥津撤退戦で孫権・呂蒙・蔣欽・甘寧・凌統らが殿として敵の追撃を防ぐこととなり、曹操軍の張遼・楽進らの奇襲で蔣欽は奮戦して孫権を守り切るという手柄を立てた。

この功で盪寇将軍に任命され、濡須督となった。

昔、蔣欽は宣城に駐屯していた時、豫章郡の不服従民の追討に当たっていた。

徐盛は蕪湖県令の職にあり、蔣欽の留守中にその役人を罪に問い、捕らえて斬刑に処そうとしたことがあったが、孫権は蔣欽のことを慮って許可を与えなかった。

このことから徐盛は蔣欽の報復を恐れるようになったという。

建安22年(217年)、曹操は10万人以上の軍勢で濡須口に向かって軍を進め、蔣欽は呂蒙と共に諸軍の総指揮を執った。

徐盛は以前の事もあって彼を恐れていたが、蔣欽は徐盛の優れた所をしばしば褒め称えたため、徐盛も蔣欽に心服し、また人々も蔣欽の徳を褒め称えることになった。

孫権は蔣欽に理由を聞き、私怨に捉われない態度に感心した。

後に濡須を守る功績を挙げ、この功により右護軍に任命され、都に召還され、訴訟の事務にも当たっている。

建安24年(219年)、兼ねてより荊州をめぐって劉備と抗争していた孫権は、荊州を奪還することを計画し、呂蒙に総指揮を任せた。

このときの戦いに蔣欽も参戦し、呂蒙の計画通り、水軍を率い沔水の流域を進み勝利した。

しかし、その帰還の途中に病を得て没した。

孫権は喪服を着て哭し、妻子に蕪湖の住民二百戸・田二百頃を与えさせた。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

蔣欽(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【蔣欽(最新無料動画はここをクリック)】