【生誕地】 益州巴西郡閬中県
【生誕】 不明
【死没】 炎興元年(263年)
【主君】 劉禅

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国三国時代の蜀漢の武将・政治家。

益州巴西郡閬中県の出身。

父は黄権。

『三国志』蜀書黄権伝に記述がある。

章武2年(222年)、荊州に親征していた劉備は夷陵の戦いで陸遜に大敗した。

父の黄権は劉備の信任が厚く、このときは別働隊を任され荊州北部で魏に備えていた。

しかし、劉備の敗戦によって進退窮まり、やむなく魏へ降伏した。

このため、黄権の妻子の処罰を進言したものがいたが、劉備は「黄権が私を裏切ったのではない。私が黄権を裏切ったのだ」と進言を退けた。

当時、まもなく成人(元服)を迎えようとしていた黄崇は従軍を希望したが、衆議は未成年を理由に却下している(同様の事象は諸葛瞻・諸葛京父子の逸話にも見られる。蜀漢における従軍規定の一端だろうか。魏の夏侯渕・夏侯栄父子のばあいは許可されている)。

黄崇はそのまま蜀漢へ出仕し、後に尚書郎へ任じられた。

炎興元年(263年)冬、陰平の間道を通って剣閣を迂回してきたの鄧艾軍を迎撃するため、諸葛瞻に従って涪に向かった。

諸葛瞻は涪から動こうとしなかったので、黄崇は「速やかに進軍して要害を占拠し、敵を平地に進入させないようにするべきです」と何度も進言したが聞き入れられず、黄崇は涙を流したという。

その後、鄧艾が軍を進めたので諸葛瞻は綿竹まで退却した。

黄崇は兵を鼓舞して奮戦したが、力及ばず戦死した(蜀漢の滅亡)。

享年は50半ばであったという。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

黄崇(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【黄崇(最新無料動画はここをクリック)】