【生誕地】 司隷河東郡解県
【生誕】 不明
【死没】 不明
【字】 安国
【主君】 劉備→劉禅

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国三国時代の官僚・軍人。

蜀漢に仕えた。

字は安国。

父は関羽。

兄弟は関平。

子は関統・関彝。

少なくとも妻が2人いた。

正史では、関羽伝にて僅かに触れられている。

そこでは、関羽が死ぬとその跡を継いだこと、そして諸葛亮からも将来を嘱望された人物であり、馬良の死(222年)後に20歳で侍中・中監軍に任じられる異例の大抜擢を受けた(223年?)が、数年後に没した事が記されているのみである。

小説『三国志演義』では弟に関索がいる他、関平は関羽の養子で、関興の義兄となっている。

劉備が荊州の劉表の元に身を寄せると、関羽も同行した。

荊州出身の女子を娶った。

妻との間に関興と一女を儲けている。

父とともに樊城攻めに出陣していたが、戦果を報告するために戦列を離れていたので難を逃れる。

劉備が関羽の弔い合戦として呉征伐の軍を挙げる際、その先鋒を張飛の子張苞と武芸比べで争う。

勝負は互角であったため、劉備の采配で一年年長の張苞を兄、関興を弟として義兄弟の契りを結ぶ事になる。

関羽の弔い合戦では全身に白い鎧をまとって出陣。

そこで亡き父の霊に助けられ、父の仇の一人である潘璋を斬り青龍偃月刀を取り返している。

呉征伐の終盤、夷陵の戦いにおいては劉備を庇い重傷を負うことになる。

しかし以後も蜀の将軍として度重なる北伐に参加し、張苞と同じく武器は父の形見である青龍偃月刀を用い、何度か関羽の霊に助けられつつ活躍する。

第4次北伐には病のため参加できず、程なく病没することになっており、諸葛亮はこの訃報を漢中で受け、悲しみのあまり倒れてしまうという描写である。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

関興(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【関興(最新無料動画はここをクリック)】