【時代】 戦国時代 – 安土桃山時代
【生誕】 天文10年(1541年)
【死没】 天正10年3月11日(1582年4月3日)
【改名】 二郎、信親→竜芳
【別名】 勝重、法名:竜芳
【主君】 武田信玄→勝頼
【氏族】 武田氏(甲斐源氏)→ 海野氏

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

戦国時代から安土桃山時代かけての人物。

甲斐の戦国大名で武田氏当主の武田信玄(晴信)の次男。

武田 竜芳(たけだ りゅうほう)とも、諱は勝重(かつしげ)とも呼ばれる。

幼名は二郎。

母は三条の方(三条院殿)で、晴信嫡男の義信、夭折した信之は同母兄弟、晴信四男で武田家家督を継承する武田勝頼は異母弟にあたる。

『甲陽軍鑑』によれば信親は盲目であったといわれ、失明の時期については『甲斐国志』は生まれながらの盲目であったとする説を採っているが、近年は弘治2年武田晴信願文写の存在から幼少期の失明であった可能性も指摘されている。

信玄期の信濃侵攻で征服した信濃小県郡の国衆・海野幸義の娘を娶り海野氏の名跡を継承するが、一向宗(浄土真宗)の僧である長延寺実了の弟子となり出家し、竜芳と号した。

信親は半俗半僧の身で、『軍鑑』では御親族衆には含めず、政治の表舞台に出ることがない幼年男子や側室、女子などに用いられる「様」付呼称で「御聖導様」(ごしょうどうさま)と称されている。

永禄8年(1565年)には兄の義信が謀反により処断され(義信事件)、竜芳は盲目で弟の信之は夭折していたため、家督は異母弟の勝頼が継承する。

天正10年(1582年)、織田信長による甲斐侵攻の際は甲斐入明寺に匿われたものの、天目山の戦いにおける勝頼敗死の知らせを聞くや、同寺で自殺したとも殺害されたとも伝えられる。

3月7日、武田家滅亡の4日前に信長の嫡子・織田信忠により殺害されたともいわれる。

享年42。

法名は長元院殿釈潭竜芳大居士。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

有名な旅行会社で激安なツアーやパック旅行を探す♪

↓下記よりお好みの旅行会社を選んでください♪

海野信親(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【海野信親(最新無料動画はここをクリック)】

合戦名で探す(合戦の開始年代)