【生誕地】 不明
【生誕】 不明
【死没】 不明
【主君】 趙韙→劉璋→孫権

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国の後漢時代末期から三国時代にかけての武将、益州の豪族。

趙韙・劉璋・孫権配下。

建安5年(200年)、趙韙は民の怨嗟の心を利用して、州内の豪族と手を結び、劉璋に謀反を起こした。

劉璋は東州兵の奮戦により趙韙の軍勢は撃退され、これを追撃して江州を攻撃した。

結局趙韙は配下の龐楽・李異に裏切られて斬られ、反乱は終結した。

その後、劉璋に加入した。

なお、建安16年(211年)、張松は劉備を益州に招き入れる目的で劉璋に進言した際に「龐羲・李異は自らの軍功に驕り、外部と手を結ぼうとしている」と述べているが、張松が上記の讒言をしたのかは不明である。

建安19年(214年)、益州牧劉璋から劉備に寝返った法正が劉璋に送った書面によれば、孫権が李異・甘寧らを後続部隊として派遣した、としている。

もっとも、この文面は劉璋に降伏を迫るためのものであり、実際に孫権がこのような軍事行動を企図したかは不詳である。

建安24年(219年)末から建安25年(220年)にかけて、荊州制圧に従事していた陸遜の命を受けた李異は、謝旌と共に3千の兵を率い、蜀漢の部将である詹晏・陳鳳を攻撃した。

この時、李異は水軍を、謝旌は歩兵を率いて要害を占め、詹晏・陳鳳を撃破し、陳鳳を生け捕りとした。

さらに房陵太守鄧輔と南郷太守郭睦にも攻撃を仕掛け、これらも撃破した。

黄初2年(221年)7月、劉備が自ら呉討伐に向かった時には、李異は劉阿と共に陸遜指揮下で巫・秭帰に駐屯していた。

蜀将呉班・馮習を、李異は劉阿と迎撃したが、ここでは敗退した。

しかし翌黄武1年(222年)6月に、陸遜が劉備を撃破すると、永安に逃げた劉備を追い、李異と劉阿は南山に駐屯した。

結局、劉備と孫権の間で、まもなく和睦が成立し、休戦となった。

これ以後、李異は史書に登場しない。

小説『三国志演義』では、謝旌と共に孫桓配下の大将として登場する。

宜都で蜀軍を迎撃した際に、蜀将張苞に敵わず敗走する謝旌を救おうと、李異は金鍍金の鉞を振るって張苞に挑む。

李異も苦戦するが、僚将の譚雄の矢に張苞の馬が射倒され、形勢は逆転する。

しかし、李異が落馬した張苞を討ち取ろうとした瞬間、その場に駆けつけた蜀将関興の薙刀の一閃を受け、李異は一刀両断されてしまう。

なお、李異も謝旌も、孫桓に属していたとの記述は史書に見当たらない。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

李異(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【李異(最新無料動画はここをクリック)】