【生誕地】 不明
【生誕】 不明
【死没】 197年(建安2年)
【主君】 袁術

無料の動画を楽しみましょう♪(↓をクリック)

YouTube responded with an error: Permission denied: Consumer 'api_key:AIzaSyCDrKuaF8iycbq8AoHMuLngEmpnFFM7Tq8' has been suspended.

概要 (説明はWikipediaより)

中国後漢時代末期の政治家。

袁術配下。

建安2年(197年)、帝を僭称した袁術は呂布との同盟を考え、韓胤を使者として派遣した。

韓胤は、袁術が帝を僭称した経緯を呂布に説明し、あわせて呂布の娘を袁術の子の嫁に迎え入れたいと申し入れた。

当初、呂布はこれに応じて娘を送り出した。

しかし、呂布と袁術の同盟を恐れる陳珪が「袁術と同盟してはならない」と呂布を説得したため、ついに呂布はその説得に従って娘を連れ戻し、韓胤を曹操に引き渡してしまった。

韓胤は曹操の命により斬首され、許の市場で梟首された。

小説『三国志演義』では、韓胤は呂布軍の陳宮に事の次第を告げ、事前に同盟の承諾を得て、十分な下準備をした上で呂布に縁談を薦めている。

しかし結局は、陳珪の蠢動により呂布が変心したため、その目論見は失敗することになる。

その後、韓胤はしばらく呂布の下に留め置かれる。

しかし、曹操が呂布を懐柔しようと使者を送り平東将軍に封じた時、折り悪くそこに袁術から督促の使者が到着してしまう。

このため呂布は怒り、督促の使者を斬首した上で、韓胤にも首枷をはめて曹操に引き渡すことになっている。

最後は史実通りである。

記事の引用元であるWikipediaはここをクリック

韓胤(最新無料動画を楽しみましょう♪)

 

【韓胤(最新無料動画はここをクリック)】